『朝アイス』を出したら…。|子供の朝ごはん by モグラ父

モグラ父による子供(5歳♂と4歳♀)の朝ごはんの準備と記録…。

今日のテーマ
朝アイス

昨日のうちにバニラアイスを手作り。

なんでバニラアイスかというと、最近特に気にしている栄養のひとつである、タンパク質が豊富な「」を使って作ることが出来ると知ったため。

しかも、ほぼ卵のみで出来ると知って―

もぐら夫

アイスは子供も好きだからさっそく作ってみるか!

ということで、さっそく手作りして、子供たちに食べさせてみると…。

2018年6月5日(火)の子供の朝ごはん

今日の朝ごはんの内容は以下の通り。

本日の子供の朝ごはん

息子、娘ともほぼ同じで、卵焼きにソーセージ、ハムにポテトサラダ(マイクラの羊風)、息子がミニドーナツに、娘がトースト。そして朝アイス。

今日はほとんどを妻が準備。

短時間にこんなものも作ってしまうのだからさすがである。

この前のお弁当で一度作ったことがあるとはいえ、最近、物忘れの激しい自分には多分無理…。

ちなみにお弁当の内容は以下の記事で。

さて、“朝アイス”として出したバニラアイスについて。

朝ごはんとして出す前に、一応妻に許可を得るために-

もぐら夫

朝に少しアイス出してイイ?少し前から“朝アイス”が流行ってるしね。

と尋ねる。

実はこの時、“朝アイス”なるものが本当にあるとは思ってもいなかった…。

もぐら夫

こう言っておけば、許可も得やすいだろう( ̄ー ̄)ニヤリッ

という下心を持っていたのだけど、後から調べると実際に“朝アイス”の情報を発見。

森永製菓のホームページによると、“朝アイス”の効果は以下の通り。

  • 糖質を摂取して、朝から元気!
  • 食欲のない夏なら冷たいアイスも食べやすい!
  • 眠い朝も冷たいアイスでシャキッと!
  • 噛むことで身体も目覚める!
  • カルシウムの補給も出来る!

もぐら夫

ちょっと……、強引じゃないっすか?

と思わずにはいられない“朝アイス”の効果。

もぐら夫

「朝●●」とかよくあるけど、結局は言ったもん勝ちなのかな。

という印象だけども、いずれにしろ妻を説得し、朝アイスを出すことに成功。

で、一応手作りでもあるので、作り方やその時の感想を。

材料は以下の通り。

バニラアイスの材料
卵3個(画像は2個だけど…)
牛乳100ml
砂糖大さじ6(少し甘め)
バニラエッセンス4振り(お好みで)

作り方も簡単。

  1. 卵を白身と黄身に分けて、白身をハンドミキサーで角が立つくらいに泡立て、砂糖を加えてさらに泡立ててメレンゲにする。
  2. メレンゲと黄身をよく混ぜ合わせる。
  3. 冷凍庫で一時間寝かせてから、牛乳とバニラエッセンスをよく混ぜ合わせて、再び冷凍庫へ。

基本的にはこれで終わりですが、そのまま冷やし続けると、上下に分離しやすい。

出来れば時折混ぜ合わせるのが良いんだけど、自分はそのまま冷やしてしまいました。

結果、以下のように。

食べてみると、上はフワフワで、下はシャリシャリの食感に。

色も画像のように分かれてしまいますが、味は上も下も大差ありません。

食感や見た目を気にしないのであれば、何度も混ぜなくてもOKかなと。フワフワやシャリシャリの食感も、それはそれで両方アリです。

詳しくは安定のクックパッドをご覧下さい。


参考
生クリーム不要!簡単ふわふわバニラアイスクックパッド

さて、子供に出した“朝アイス”。

アイスの上にはミロの粉をかけてあります。

子供の反応は… ナシ… (-。-;)

そのまま完全無視している間にドロドロに溶け出す。

娘は結局そのまま食べることもなく、息子は-

溶けてるからヤダ

もぐら息子

と言い出す。

アイスを入れ直すと、一応はすべて食べ切る。

もう、しばらくは作ることもないかな…。

でも、実はこれを一番気に入ってるのは妻だからな~。どうしようかな。。。

とりあえず、今日は以上です。

もぐら夫

42歳の「もぐら夫」にして「もぐら父」。 人生の95%が半径5mで出来ています。 妻と2人の子ども、2匹の犬と暮らす、もぐら生活をお届けします!

Share
Published by
もぐら夫